お知らせ

2020年1月の記事一覧

PTA手話学習会開催予定

PTA手話学習会開催予定

☆1月30日木曜日

  10:30~12:00 大会議室

☆2月13日木曜日

  10:30~12:00 視聴覚室

外部専門家講師 手話通訳士 武山恵美子先生

*途中からの参加も可能です。

 PTA会員皆様の多数の参加をお待ちしております。

 

~ようこそ大学の研究室へ~ ロボットで探る昆虫の感覚と脳と行動の不思議 に参加して

2019年12月21日(土)に

東京大学先端科学技術研究センターで開催された

科学研究費助成事業 ひらめき☆ときめきサイエンス
    ~ようこそ大学の研究室へ~ 

ロボットで探る昆虫の感覚と脳と行動の不思議

に本校の高等部1年AH君が参加しました。

(感想)昆虫の神経の仕組みを知るための実験をやりました。昆虫の体のそれぞれにどんな働きを持つのかを知ることが出来ました。
また、講義から人間と昆虫の見ている世界と感じる時間が違うということも知り、自分が見えている世界はほんの一部に過ぎなかったんだ!と思いました。
一生忘れられない一日となりました。

(概要)昆虫(カイコガ)をモデルとした、環境適応能力に関する脳・神経系の電気的・化学的解析や,生体(カイコガ)と機械システム(ロボット)との融合システムに関する研究成果をもとに,理解度に応じた丁寧な講義と,カイコガを用いた行動実験を行うことで,子どもたちに生物の感覚や脳の働き・行動について,科学的に考える場を提供します。
遺伝子・神経・神経回路・行動・ロボットなど様々な角度から昆虫の脳を探る最新の研究を紹介し,昆虫を対象とした研究の面白さ・重要性と生物の多様性を考察させます。
また,生物と工学という異分野を融合した研究や、昆虫の優れた効力の様々な分野への活用例を紹介し,将来の科学研究を担う子どもたちの興味と関心を高める機会を提供します。