お知らせ

2019年10月の記事一覧

宮ろう祭 に ご協力いただき感謝致します。

今年度の宮ろう祭は大雨の心配がありましたが

無事に開催されました。みなさまのご協力に

感謝致します。

宮ろう祭

 校長あいさつ

  本日は,ご来賓の皆様,地域の皆様,そして,ご家族の皆様には,お忙しい中,宮ろう祭においでいただきまして,誠にありがとうございます。また,日ごろより,聴覚支援学校へのご支援・ご協力をいただいておりますことに改めて深く感謝申し上げます。

 さて,令和最初の学習発表会のオープニングとなった幼稚部の「かぐやひめ」の演技はいかがでしたか?幼稚部の子どもたちは,毎日,様々な取り組みの中で言葉をたくさん覚え,自分の気持ちをご家族の皆様に伝えたり,友達とたくさん,やりとりする経験を積み上げています。✳️そうした日頃の学校生活の一端をお感じいただけたのではないでしょうか?

✳️ これからの小学部,中学部の発表においても,自らの思いや気持ち,考えをいろいろな方法で表現する姿,そして仲間と共に心を一つにし,✳️この宮ろう祭に取り組む姿をお伝えできるかと思っております。

✳️ 今年度の宮ろう祭のテーマは「虹のように空高く輝き華となれ」ですが,ここ宮ろうで咲かせたい華は,八十九人の子どもたち一人一人の✳️八十九本の華でもあり,チーム八本松としての大輪の華でもあります。後半も力を合わせた小学部や中学部の演技を発表いたします。✳️大きなご声援を賜りますようお願い申し上げます。

 校舎内では日頃の学習の成果の展示や趣向を凝らし企画のコーナーもありますので,後ほど,✳️ゆっくりご覧ください。

 ご来場の皆様には,今後も子どもたちの良き理解者,応援団として,✳️お力添えをいただきますようお願い申し上げ,あいさつとさせていただきます。

宮城県中学校新人大会にて優勝!

宮城県中学校新人大会にて優勝!

ついに快挙達成!!

■10月19日宮城県中学校新人大会にて男子1年100m
決勝で12.08 KY君が優勝しました。

顧問より)

スタートランプが仙台市陸上競技場に納入された記念の年に宮城県で優勝できて、感無量です。本当にありがとうございました。

 

 

第47回仙台市陸上競技選手権大会 高等部学部朝の会で表彰

9月14日~15日に行われた第47回仙台市陸上競技選手権大会の表彰を高等部学部朝の会で行いました。

高校男子走高跳
決 勝
2位 1m45  NK(3)
3位 1m35  SN(3)

高校男子砲丸投(6.000kg)
決 勝
1位 10m36  TS (3)
2位 8m95    SN (3)

■高校男子4X100mR
決 勝
2着 47.35       YY (2),SF(3),NK (3),AH (1)

中学部 仙台市新人陸上大会にて3位の成績

10月5日土曜日~6日日曜日の仙台市中学校新人大会が行われました。結果1年生100mの決勝でKYくんは3位になりました。

以下顧問からです。

仙台市陸上競技場にスタートランプが入り、お披露目の試合でKYくんは予選9組12秒28(-0・7m)で1位、決勝12秒18(+2・1m)で3位でした。
仙台市中総体の5位からタイムも順位も上がりました。2週間後の10月19日土曜日~20日日曜日の宮城県中学校新人大会が本番ですので、さらに精進させたいと思います。

いろいろと応援ありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

高専部 進路講演会

10月4日金曜日に大会議室で進路講演会が開かれました。

当日は株式会社デンソーの人事部の方より貴重なお話を伺いました。講演の後半では本校からデンソーに就職し働いている先輩より,働くことへのアドバイスをいただきました。

中学部新人大会壮行式

10月4日金曜日中学部では3年生が壮行式で仙台市新人大会に出場する選手たちへ心のこもったエールを送りました。

以下生徒会長挨拶文より抜粋

10月5,6日は陸上部の新人大会10月12,13日は卓球部とバドミントン部の新人大会ですね。1年生にとっては初めてで,2年生にとっては最後の新人大会になります。それぞれが目標を作り,ここまで練習してきたと思います。その成果を発揮し,悔いのない試合にしてきてください。

中学部 生徒会役員選挙 立会演説会・投票

10月2日水曜日に中学部では 生徒会役員選挙 立会演説会・投票が行われました。

3名が会長,副会長,書記に立候補しました。開票結果3人は信任

されそれぞれが会長,副会長,書記の任を担うことになりました。