全校朝の集い

全校朝の集い

【1月 全校朝の集い 1月31日(月曜日)】

校長先生のお話

みなさん、おはようございます。
今日は、一月三十一日。明日からは二月に入りますね。

一年の中でも、一番寒い時期になります。

寒くてもみなさんは元気ですか?
 寒いとみなさんは体ぎゅっと縮ませるかもしれませんね。どうですか?こんなに寒いのですが、草や木は、だんだんと芽をふくらませて、大きくしていく時期なのですね。みなさんも同じです。体は縮ませていても、中身は次の学年や学部、学校、社会に向かって、新しい芽をふくらませて、大きくしていく時期なのです。卒業式や修了式までの時期は、今の学年で学ぶことのまとめの時期でもありますね。小学部一年生から五年生のみなさん、中学部一、二年生のみなさん、高等部一、二年のみなさん、高等部一、二年生、専攻科一年生のみなさんは、四月になると学年が一つ上がり、さらに大切なことを学ぶようになります。小学部
六年生、中学部三年生はそれぞれ進学して新しい生活になります。高等部三年生や専攻科二年生は、それぞれ進学や就職をして社会に出て行きます。


 みなさん、四月から新しい生活が楽しみだし、わくわくしますね。でも、その準備は四月になってからするのではなく、今からしていきましょう。四月からの新しい生活に希望を持って進めるように、今の学年の学習や生活をしっかりと行って、自分に自信をつけましょう。この時期、草木の芽が大きくふくらませて
木の芽が大きくふくらませて春の準備をしているように、みなさんにも今の時期に自分の力を大きくふくらませて、春からの生活に向かってほしいと思います。
 今の学年で学ぶことをきちんと学ぶことが、次への準備になります。これからの時期にしっつかりと準備をして、みんなで新しい春を迎えましょう。
 今日はこれから、新しい児生会のテーマが発表されます。楽しみですね。みなさん新しいテーマを目標にして、一人一人が輝く素晴らしい学校にしていきましょう。これで、お話を終わります。

        

      

【11月 全校朝の集い(任命式) 11月1日(月曜日)】

校長先生のお話し

 みなさん,おはようございます。
ただいま,児童生徒会の新しい役員にみなさんに任命状をお渡ししました。
 新役員のみなさんには,それぞれの学部や寄宿舎をリードして,
 みんなが楽しく生活できる学校づくりに取り組んでほしいと思います。どうぞよろしくお願いします。
 今年度の児童生徒会のテーマは「広がれ えがおのわ」です。
 だれでも,安心できる場所で楽しいと思えるときには笑顔になります。
 そして,一人の笑顔は隣の人の笑顔につながります。
 学年,学部,寄宿舎全体へとつながり,学校全体に笑顔が広がっていくとよいですね。
 そのために,新しい役員のみなさんを中心としながら,一人一人みんなが参加し,協力して児童生徒会の活動に取り組んでいくことを期待します。
 これでお話を終わります。