中学部News

第67回 全国ろうあ者大会inみやぎ オープニングセレモニーでソーランを披露

投稿日時: 2019/06/16 管理者N

令和元年6月16日

第67回全国ろうあ者大会inみやぎ

オープニングセレモニーでソーランを披露

全国から3000人以上の皆様が参加される大会で中学部の生徒がソーランを演技披露致しました。

全国ろうあ者大会オープニングセレモニーあいさつ

 みなさんこんにちは。私達は,宮城県立聴覚支援学校の中学部です。今年は, 1年生4名, 2年生が6名, 3年生が6名の合計16名で活動しています。私達は, お互いの個性を認め合い,楽しく, 元気に中学校生活を送っています。
本校には,陸上部, 卓球部, バドミントン部,総合文化部の4つの部活があります。陸上部では,特に聴者と同時にスタートができるように, スタートランプを借りて思う存分力を発揮することができ, 喜びを感じています。
 これからソーランを発表します。練習ではみんなと動きを合わせることに苦労しました。耳が聞こえないけれど何が出来るのかを考えて行動するようにしています。私達16名はこれからも色々な壁にぶつかり苦しむかもしれません。そんな時こそ仲間を支え合い,令和という新しい時代を切り開くため, 充実した学校生活を送りたいと思います。
全国からお集まりいただいた皆さん,そして, 宮ろうの先輩方のために, 昨年度,宮ろう祭で披露したソーランを発表します。昨年度からメンバーが入れ替わり, 1か月だけの短い練習期間でしたが, 一生懸命に練習しました。それでは,私たちの発表をご覧ください。
    宮城県立聴覚支援学校 中学部 生徒会長 TE