終業式*修業式

平成28年度 3学期終業式 3月24日(金)

平成28年度3学期終業式3月24日(金)

 みなさん、おはようございます。

 今日は、三学期の終わりの日です。そして、四月から始まった一年間の学習の最後の日でもあります。

 さて、一学期の始業式で、校長先生からみなさんに、頑張ってほしいことを三つ話しましたが、覚えていますか。

 一つ目は「先生方や友だちとたくさん話すこと」です。

 二つ目は「いつも笑顔で生活すること」です。

 三つ目は「みんなと仲良く、協力すること」です。

 一つ目の「先生方や友だちとたくさん話すこと」は、みなさんが自分から進んで、先生方や友だち、そして学校に来たお客様や家族などと、しっかりと話ができたと思います。あいさつもとても立派にできますね。話すことでお互いの気持ちも伝わります。これからも、言葉でも手話でもたくさん話していきましょう。

 二つ目は「いつも笑顔で生活すること」でした。みなさんは、教室や寄宿舎、家庭でも笑顔で生活することが多かったと思います。笑顔でいることで「頑張ろう」というやる気が満ちてきて、苦しいときも笑顔のパワーで頑張ったと思います。

  三つ目は「みんなと仲良く、協力すること」でした。みなさんは、とてもやさしい心をもっていますね。自分を大事にするのと同じように、友だちや上級生、下級生とも仲良くし、協力し合って、楽しい学校生活が送れたと思います。児童生徒会の今年のテーマは「友~思いやりを持って支え合おう~」でしたね。児童生徒のみなさん一人一人が、友だちの気持ちや立場を考えて、相手のためになることをたくさんしていくとよいと思います。思いやりをもって学校生活を送ることで、より明るく、楽しい学校にしていきましょう。

 このように、みなさんは、これらの三つのことを忘れずに頑張り、一人一人が大きく成長できた一年間だったと思います。修業式の後で、それぞれ自分の教室で、担任の先生から修了証書をいただいてください。この修了証書は、みなさんが、「この一年間よくがんばって、それぞれの学年の学習や生活ができるようになった」ということを表しています。ですから、修了証書をいただいた人は、四月からは、一学年ずつ上の学年に進級することができるのです。大丈夫です。ここにいる全員が進級できます。おめでとうございます。

 また、修了証書は、ぜひ、ご家族の方々に見てもらってください。きっと喜んでいただけると思います。そして、みなさんを応援してくださったご家族に、「おかげさまで一年間を終えることができました。ありがとうございました。」と、お礼を言ってください。

 明日からは春休みです。春休みは新しい学年を迎える準備の期間でもあります。元気に事故なく過ごしてください。そして、これまでの学習の復習や読書、部活動、友達と遊んだり家庭の手伝いをしたりするなど、自分で目標を決め、毎日の計画を立てて過ごしてください。有意義で楽しい春休みになるように願っています。

 これでお話をおわります。