全校朝の集い

2月 全校朝の集い(児生会テーマ発表) 2月3日(月曜日)

みなさん おはようございます。 二月に入り,明日は立春です。

寒い日もありますが,皆さんは元気ですか。インフルエンザにかかる人が多い時期です。これからも,うがいや手洗いなどを行い,元気に学校生活を送りましょう。

さて,一月には「給食週間」があり,皆さんのリクエストで,おいしい給食をたくさん作っていただきました。みなさんは,給食の時間も勉強の時間であることを意識していますか。給食はおいしいものを食べるだけの時間ではなく,食べ方についての勉強の時間なのです。

給食時間のねらいは

①「食事や食べ物について正しく理解し,食べ方についてよい習慣を身につける。」食事のマナーや食べることについての安全や衛生を知り,毎日三食食べる習慣を身につけるということです。

②「食べることを通してみんなで楽しく過ごす。」みんなで楽しく食べてコミュニケーションを図るということです。

③「食べることと健康のつながりを知る。」食べ物の栄養について知り,自分の体作りに役立てるということです。

④「食べ物の収穫や調理に関わる人に感謝の気持ちを持つ。」食品を準備する人や調理する人たちに感謝の気持ちを持つということです。

などのことです。こうしたねらいをみんなで確認するために,給食週間が行われています。この機会に,給食のねらいをしっかり覚えてくださいね。

さて,今日はこれから,来年度の児生会のテーマが発表されます。

テーマに基づいて,みんなで児生会の活動に取り組み,もっともっと,すばらしい私たちの学校を作っていきましょう。みなさん一人一人の活躍を期待しています。これで今日の話を終わります。