お知らせ

お知らせ

高等部弁論大会

1月23日に令和元年度高等部弁論大会が実施されました。司会やパソコン操作など生徒中心で運営し,11人の弁士は,原稿を暗記し,伝えたい事をしっかり述べました。部活動で得たこと,日々の生活や学校生活で感じたこと,コミュニケーションの大切さなど身近なテーマが多く,どの生徒も自分の視点を大切にして手話と口話をうまく使って発表しました。

         

聴いている生徒も自分が審査員になった気持ちで,弁士の発表を聴いていました。適度な緊張感の中で,自分たちの考え方や生活など考えるきっかけになった弁論大会となりました。弁士,聴衆,運営する生徒が一体となって創り出す大会であると実感しました。

学校だより 欅<けやき> No.10より

 

令和元年度中学部 「先輩に学ぶ会」を開催しました

中学部では1月24日(金)に「先輩に学ぶ会」を行いました。

 

講師は本校の卒業生で宮城県立光明支援学校の事務職員としてお仕事をされている渡辺裕哉さんです。 講話は,「仕事に大切なものは~豊田自動織機と学校事務職の経験から~」を演題として,学校事務の前にお仕事をしていた豊田自動織機での6年間の経験と,今のお仕事をしていて考えたことを資料を使ってお話していただきました。

生徒たちも,これからの中学部での生活の中で身に付ける必要のある事柄について考えを深めることができました。

学校だより 欅<けやき> No.10より

 

幼稚部ミニオリンピック開催

1月23日・24日,幼稚部ミニオリンピックが行われました。跳び箱を跳び,はしごや太鼓橋を渡って,ケンケンパ跳びをしたら,トンネルをくぐり,サッカーゴールにボールをけり入れて,ゴールゲートをくぐります。23日は種目ごとの練習をし,24日は発表です。発表は競争ではなく自分なりのめあてを決めて,最後までやり遂げる様子をご家族に見ていただきました。

ゴールの後は,表彰台に上がって金メダルをもらって,思い思いのポーズで記念撮影をして,終わりました。

学校だより 欅<けやき>No.10より

高等部卓球部・陸上部が宮城県・仙台市から表彰されます

10月1日と12月5日の学校だよりでご紹介した高等部の男子卓球部と陸上競技部の活躍に対して2月7日に宮城県高等学校体育連盟から2月8日には仙台市から表彰されます。宮城県の方はスポーツ合同表彰式として開催される予定で,本校の卓球と陸上部が宮城県高等学校体育連盟から団体の特別表彰,HSさんは個人の部で特別表彰される予定です。

仙台市の方は「令和元年度仙台市スポーツ賞」として卓球部・陸上部各団体とHSさん個人が表彰されます。誠におめでとうございます。冬のこの時期も毎日練習に取り組んでいる様子を見ていますが,これからもケガ等に注意してがんばって欲しいと思います。

学校だより 欅<けやき>No.10より

PTA手話学習会開催予定

PTA手話学習会開催予定

☆1月30日木曜日

  10:30~12:00 大会議室

☆2月13日木曜日

  10:30~12:00 視聴覚室

外部専門家講師 手話通訳士 武山恵美子先生

*途中からの参加も可能です。

 PTA会員皆様の多数の参加をお待ちしております。