掲示板

NEWS H30年度

寄宿舎【卒業を祝う会】

2月13日水曜日17時から寄宿舎では一足早く

卒業を祝う会』が行われました。今年度は中学を卒業する2名、高等部を卒業する1名をお祝いする会でした。特に高等部を卒業するSAさんは寄宿舎での生活を振り返り,大切にしていただいたことを感謝を持って語られていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生のお話

今日は卒業を祝う会です。

 まずは,高等部を卒業し,四月から働くこととなる,SAさん,ご卒業おめでとうございます。今まで,寄宿舎の生活の中でも,みんなのリーダーとして,一生懸命にいろいろなことに取り組んでくれました。本当にありがとうございました。 社会人としての生活が始まりますが,このすばらしい作品を製作した時のように,粘り強くいろいろなことに丁寧に取り組み,自分の夢を切り開いてください。

 中学部を卒業するHSさん,SRさんも,楽しい寄宿舎生活となるよう,いろいろな役目を果たしてくれました。ありがとうございました。高校生になったら,今まで以上にみんなで協力し,もっとすばらしい寄宿舎を作って行けるよう,よろしくお願いいたします。

 卒業する皆さん,そして寄宿舎で生活している皆さんに,覚えていてほしい言葉が一つあります。「一期一会」という言葉です。人生の中での一つ一つの出会いは一回だけかもしれないので大切にしましょうという言葉です。出会いというと人との出会いを考えますが,人との出会いだけでなく,私たちは毎日いろいろな出会いを経験しています。見たことのない景色との出会い,新しい活動との出会い,初めて食べるものとの出会い,読んだことのない本との出会いなどなど,様々な出会いがあります。

つまり,一期一会という言葉は,新たに訪れる毎日の生活の中の全てのことを大切にしようという意味なのです。自分を大きくするために,毎日の出会いを大切にしてこれからも寄宿舎生活を過ごしてほしいと思います。   

 今日は,お招きいただきありがとうございました。これでお話を終わります。